▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

 
 
第1回:1日のはじまり

  • Mother:
    Ken, time to get up!
    (ケン、起きる時間よ!)
  • Ken:
    What time is it?
    (何時~?)
  • Mother:
    It's 7:00.
    (7時)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

「もう少し寝かせて~」
“Just a bit longer…”
ほんのちょっぴり長く…が直訳です。
「わっ! 寝坊した!!」
“I overslept!”
寝すぎた、ですね。
もっと、シビアに「遅刻する~!」なら
“Oh, no! I'm going to be late!”
がピッタリ。

ちなみに日本語の「起きる」は「寝床の中で目を覚ましている」状態も「ベッドから出る」状態も「起きる」ですが、英語は違いますので注意。「目を覚ます」だけならwake up、「ベッドから出る」ならget upを使いましょう。

一緒に考えよう“English Quiz”

「顔の中にある『花』はな~んだ?」

「鼻」ではありませんので、念のため。
英語のriddle(なぞなぞ)ですから、英語で考えてみてくださいね。大抵は英語の「音」がヒントになっています。

顔の中の英語と言えば、上から、forehead(額…発音はフォーリッド)、eyebrow(眉毛…メイクでおなじみですね。でも発音はアイブラウ)、 “eyelashes”(まつ毛…アイラッシュイズ)、eyes、ears、nose、mouth、lips、cheeks(ほほ)、chin(あご)。さあ、「花」になりそうな単語は見つかりましたか?

柔らかい頭でtryしてみてください。ヒントは「音」。

答えを見る⇒ANSWER!


▼ご注文はこちらから
オンライン購入