▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

第9回:ママ、せっけんとって

  • Ken:
    Mom, get me soap, please.
    (まま、せっけんとって)
  • Mom:
    Here you are.
    (はい)
    Ken:
    Mom! I need a towel.Hurry up !
    (タオルちょうだい、はやく!)
  • Mom:
    Dry yourself well.
    (よく拭きなさい)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

“get me~”は「~をとって」という意味です。needはもちろん「必要とする」。
このneedもいろいろに使えますよ。 I need a vacation.(休暇が欲しいなあ)、I need some advice.(相談があるんだけど)、I need some help..(ちょっと手伝ってほしいんだけど)wantは基本的は大人が使う英語ではないので、何か欲しければ大人はwould like to~を使いましょう。必要なものがあれば、need。子供のころから使えるようにしておくといいですね。

おまけ:せっけんは「数えられない名詞」なので, a bar of soapとか a cake of soapが正しい英語です。

一緒に考えよう“English Quiz”

「どんなお仕事?」

次の英語は、動物クイズ。

アメリカ人はちょっと親しくなるとファーストネームで、さらに親しくなると愛称でよびます。アメリカのあいしょうはたいていはファーストネームにゆらいしています。

Suzan(スーザン)がSue(スー)になるなど、わかるやすいものもあるけど、えっ?と思うものも・・・・・

さて、次の名前を右とひだりが一致するようにむすんでみて。

  • A:Robert
  • B:Richard
  • C:Edward
  • D:James
  • 1:Bob
  • 2:Jim
  • 3:Ted
  • 4:Dick

答えを見る⇒ANSWER!

使い方のアイディア 第1回

~ドキドキ感がたまらない!~

使い方のアイデアイメージ画像

覚えた単語カードを5~6枚選び出します。単語でやってももちろん楽しめますが、せっかくなので文章にしてみましょう。 I like ~につなげられる文や、 I don’t like ~、I want ~ など、今日覚えたい文章に合うカードを選んでください。2チーム対抗で遊ぶのが一番ですが、お母さま対子どもたち、でもOK。

【1】カードを1列に並べたら、それぞれのチームがカードの両端に陣取ります。

【2】Ready, Go! の合図で、両端からカードをタッチし、I like apples. I like bananas・・・のようにカードに合った文章を言っていきます。

【3】同じカードにさわったところで、ジャンケンしましょう。 Rock, Paper, Scissors!でも One, Two, Three!でも言いやすい方でどうぞ。

【4】勝った人はそのまま進みます。負けた方はもし、チームに人がいるなら次の人がスタート、もしチームが1名なら、スタート時点にかけ戻ってまた始めます。

【5】おなじように繰り返して、最後のカードに先にたどりついたチームの勝ちです。

※3回くらい同じカードでやりますが、2回目は陣地を交換。そうしないと同じカードばかりになってしいますよ。




▼ご注文はこちらから
オンライン購入