▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepot28.gif

aikaiwa27.gif

  • Mother:
    What do you want for lunch?
    (お昼、何にする?)
    Ken:
    Anything.
    (何でもいいよ)
    Mother:
    Shall we get something delivered?
    (何か出前を取る?)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

土日や春休みで子どもやだんな様が1日中家にいると、一番めんどうな

のは昼ごはんではないでしょうか。しかもたいていは上の会話のよう

に”Anything.?”(何でもいいよ)と言われると困ってしまいますよね。こん

なときは、”Be more specific!” (はっきりしてよ。そういうのが一番困るのよ。) 

「スペシフィック」と発音します。「具体的に、明確に」という意味。

相手の言い方があいまいなときに使いましょう。

一緒に考えよう“English Quiz”

幼児子ども英会話クイズ27
TVの再放送のことは何て言うの?

TVを見ていると、再放送のプログラムが結構ありますよね。では、それをさて、

英語で何と言うでしょう? 下の4つの中から選んでください。

① rerun

② re-air

③ repeating program

④ refill

①は "Oh, this is a rerun! I've seen this." (あ、これ再放送だ。見たことある

もん)のように使います。

②は動詞として re-air the program (その放送を再放送する)という使い方をします。

③は×。

④は「(コーヒーなどの)お代わり」です。"Would you like a refill?"

(お代わりはいかがですか?)。

答えを見る⇒ANSWER

使い方のアイディア19回

◆BUZZ

eikaiwa27af.gif

今月は準備不要の簡単ゲームを紹介しましょう。1~100までしっかり覚えていること、

九九がすばやくできることがポイントです。風船があるともりあがります。

① まずは子どもと一緒に1~100まで復習しましょう。特に13と30、14と40、

  15と50など間違えやすいものはカード取りなどをして確認してもOKです。

② 復習を終えたら、Buzzにする数字を決めます。

 例えば3と決めたら、3の倍数はすべてBuzz! と言わなければなりません。

 "One!" "Two!" "Buzz!" "Four" "Five" "Buzz"…

③ 風船をトスして、風船の行った順に数字を言っていきます。

 3の倍数で"Buzz"と言わずに、数字を言ってしまった人の負けです。

 * 九九の段を超えてしまうと結構頭を使いますよ。

 * もし、これが簡単すぎる!という場合には、Buzz, 、Fuzz にします。

 やり方はBuzzと同じ。ただし、数字を2つ選び出します。ひとつはBuzz,

もうひとつはFuzzと言います。そして、両方の数字の倍数に

なったら"Buzz, Fuzz!" 両方言うことになります。

例) Buzz=3 の倍数、Fuzz=5 の倍数

"One" "Two" "Buzz!" "Four" "Fuzz!" "Buzz!" "Seven" "Eight" "Buzz" "Fuzz"

"Eleven" "Buzz" "Thirteen" "Fourteen" "Buzz, Fuzz!" …



▼ご注文はこちらから
オンライン購入