▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepot18.gif

eikaiwa18.gif

  • Ken:
    Here.
    (はい)
    Kei
    That’s not fair!
    (ずる~い!)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

子ども同士でお菓子を分けたりするとき、大きい方を取った相手によく言うセリフですね。

That’s not fair! (公平じゃない)=ずるい! という意味で使います。

日本語ではひとことですが、英語ではきちんと主語・動詞がつきます。

That’s notの後ろに入れるものでいろいろなことが表現できますよ。

たとえば、That’s not funny.(笑い事じゃないよ)、That’s not you.(あなた

には似合わないよ)、That’s not nice.(それってひどくない?)、That’s not true.

(それは違うってば)、That’s not what I meant.(そういうつもりじゃないのよ)

等々。ぜひ使ってみてくださいね。

一緒に考えよう“English Quiz”

「玉子植物」

eikaiwa18q.gif

「玉子植物」eggplantってなんのこと?

① カブ

② ナス

③ たまねぎ

カブはturnip、たまねぎはおなじみのonion(発音はアニアン)ですね。

日本人にはなじみ深いけど欧米人はほとんど食べないのがゴボウburdock。ハクサ

イはChinese cabbage、長ネギはleekです。アメリカのeggplantはかも茄子くらい

の大きさですから、日本のナスのように小ぶりのものはItalian eggplantに近いかも

しれませんね。そういえば白菜って日本古来の野菜のような気がしますが、明治時代

からの野菜だとか…。オクラも日本的なイメージですが、okraで辞書に載っている

ってご存知ですか? 引いてみてくださいね。

答えを見る⇒ANSWER!

使い方のアイディア 10 回

◆ What am I?

eikaiwa18a.gif

まずはよく知っている単語のカードを選び出しましょう。慣れていない

うちは、ジャンルを決めて、その中からカードを選ぶとあてやすくなり

ます。帽子の中にそのカードを入れ、あてる人にかぶってもらいます。

あてる人以外はしっかりそのカードを覚えておくこと。

帽子をかぶった人はみんなにたくさん質問します。たとえば、

Am I big?
Am I black?
Do I like apples?
Do I have a long nose?

I got it! I am an elephant!

のようになります。もちろん最初は質問を作るのが難しいので、答えだけを英語にして質問は日本語

でいいことにしたり、単語だけで質問してもいいことにしましょう。鼻などもtrunkはまだ知らない

単語ですから、noseでOKにします。とにかく英語になれることが大切。最初はおかあさんたちが

質問する側にまわってやり方を教えましょう。子どもからの質問だけでは、答えるのが難しそうなら、

おかあさんたちからもヒントを英語で出してあげてください。慣れてきたらわかりにくいようならジェスチャー

をいれてあげるといいかもしれませんね。

>




▼ご注文はこちらから
オンライン購入