▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepot32.gif

eikaiwa32.gif

  • Mother:
    It might rain.
    (雨が降るかもしれないわ)
    Ken:
    I’d better take an umbrella.
    (傘を持って行った方がいいね)
    Mother:
    Don’t leave it anywhere.
    ;(置き忘れないでね)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

It might rain.

不確実な未来のことはwillmight

「かもしれない」ならmightと覚えておきましょう。

had better

「~しなさい」に近い意味になりますので注意しましょう。

人にアドバイスするならshould

一緒に考えよう“English Quiz”

幼児子ども英会話クイズ32
US Presidential Election 2008

今年はアメリカ大統領選挙です。ヒラリー、オバマといった候補者たちの

ニュースがずいぶん流れていました。では、よく出てくる ”Super Tuesday ” 

とは何のことでしょう?

① 多くの州で予備選が行われる予備選のヤマ場のこと

② 大統領候補者が指名される日のこと

③ 大統領選挙の日のこと ( Election Day )

Super Tuesday というのは、アメリカの大統領選挙がある年の2月か3月

初旬の火曜日に多くの州で同時に呼び選挙が開催される日を指します。

今年は2月5日でした。この日には20州以上で予備選が行われるため、

各候補者は自党の大統領交互としての氏名を獲得するためには、

この日をうまく乗り切らなければなりません。

大統領候補者は各党がそれぞれの選挙区で候補者を指名し、

党の全国大会へ代議員を送り出し、その代議員が投票をして党の候補者を

選ぶことになります。で、2~3月はこの候補者選びの真っ最中。

そのヤマ場が Super Tuesday というわけです。

答は①です。

使い方のアイディア24回

◆ Let’s cook! (お料理ごっこ)

eikaiwa32a.gif

用意するもの: 英検の150枚のカードも使うといいですよ

・ 食べ物カード(野菜、肉、魚など)

・ 動詞カード

食べ物カードや動詞カードをたくさん机や床の上にまいてください。

これで準備完了です。

次に、作るものを決めましょう。

例えば、「今日はカレーを作ろう!」  Let’s cook curry!

そうしたら、その料理に必要なカードをたくさん集めてもらいましょう。

・ Potato

・ Carrot

・ Onion

・ Meat

・ Water

・ Soup

・ Salt

・ Pepper

・ Cut などなど

ただカードを集めるのではなく、ちょっぴり頭を使うゲームになります。

もっと楽しくしたければ、カードをおもちゃのお鍋やフライパンのなかに

入れてもらってみてください。



▼ご注文はこちらから
オンライン購入