▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

eikaiwa16.gif

  • Ken:
    Mom, what’s this smell? Something’s burning.
    (ママ、このにおいはなに? 何か焦げてる)
    Mom:
    Oops! The fish!
    (いけない、魚だ!!)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

きっとこのお魚は、They’re burned black. (真っ黒こげ)になったこ

とでしょうね。さて、このsmellも英語ではよく使います。いい匂い

にも、いやな臭いにも使うことができますので便利です。その上、動

詞にも使えます。Smells good! (いいにおい!)でも、Good

smell!でもOKです。動詞にするときには(It) smells … なので必ず

sをつけておいてくださいね。It stinks! といえば、「くさい!」です。

お父さんの靴下などに使いますね。もちろん、smell でもWhat a

smell!!「何てにおいなの!」となれば悪臭です。同じ「におい」でも、

最近はやりのaromaは「食べ物、飲み物の強い香り」、fragrance

「特に花や植物のよい香り」、perfumeは「香水、または花などの自

然なよい香り」、odorは「いやな臭い」、stinkは「非常に強いいやな

臭い」のこと。そろそろ気になる体臭はbody odorといいます。使い

分けてくださいね。

一緒に考えよう“English Quiz”

eikaiwa16q.gif
「算数クイズ」

次の単語の意味を考えてください。

1. cone 2. cube 3. cylinder 4. pyramid   5.prism?

1.円錐、 2.立方体、 3.円柱、 4. 角錐、 5. 角柱

算数の単語といえば、あまり身近な感じがしませんが、アイスクリー

ム・コーンice cream cone円錐形ですよね。とうもろこしでできて

いるからcornだと思っていた方もいらっしゃるのでは?

cubeルービック・キューブでピンと来るかも。立方体です。3も多分

「シリンダー」と発音すれば、おわかりになると思います。Pyramid

エジプトのピラミッドの形を思い出していただければOKですし、角柱

プリズムです。これもおもちゃで売っていたりしますよね。いろいろな形

の英語、お子様とチェックしてみてはいかがですか。

使い方のアイディア 8 回

遊び感覚でフォニックス

eikaiwa16a8.gif

フォニックスというのは英語の文字と音の関係からルールを見つけて、

発音や読み方を覚えていく方法です。でも、お子様が小さいうちは、あ

まり文字にこだわらずに「音あそび」の感覚でトライしてみましょう。

フォニックスのカードを使って単語を選び出すとよいでしょう。

知らない単語は使わないこと。ここでは子どもがよく知っている単語で

ルールに従っているものを使うのがベストです。

ひとつの紙に同じ音で終わる単語を何個か書き出します

・ fox ・ ox ・ box ・ fax ......

------------------------------------------

絵  絵  絵  絵 ...... 

子どもに単語にあった絵を描いてもらいましょう。

そうしたら、絵と文字で簡単に復習して、絵の部分を折って見えなくします。

文字の部分だけを見て「読めるかな? わかるかな?」

むずかしかったら、ちらりと絵を見せたり、ヒントを与えたりしてあげて

ください。




▼ご注文はこちらから
オンライン購入