▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】
外に遊びに行きたくてたまらない子どもとお父さんの会話です。
「~するのをやめようよ」「~しないでおこうよ」は、「~しようよ」のLet's に
notをつけるだけでOK。簡単でしょ? あまり日本人は使わないみたいですが、
便利な言い方ですから覚えてしまいましょう。たとえば、「メアリーを誘おうよ」
Let's invite Mary. に対して「メアリーを誘うのはやめようよ」となれば
Let's not invite Mary. です。
今回は純粋に英語の問題。さて、「今日は何曜日?」と聞きたいときは
次の3つのうちのどれが正解?
① What is today?
② What's the date today?
③ What day is it today?
①のWhat is today? では某テレビ番組でよく聞く「今日はなんの日?」。
記念日や祝日など特別な日やイベントを聞くときの言い方です。②はdateですから日付(何月何日)を聞いています。
簡単な言い方なのに混乱しいやすいので注意しましょう。
◆Card Hunt
Card探しをする前に、子どもたちと一緒に練習してください。
・ 上を向いて "Up!"
・ 下を向いて "Down!"
・ 右を向いて "Right!"
・ 左を向いて "Left!"
・ 近くをさして "Close!"
・ 遠くをさして "Far!"
まずは一緒にやってみて、それから先生役の子どもに号令をかけさせます。何人か子どもが
いれば、全員に1回は先生役をやってもらいましょう。さてひととおり指示語を覚えたら準備完
了です。
みんなが知っている単語や文章のカード3枚×人数分を準備してください。
まず、子どもひとりに3枚のカードを渡します。そうしたら、他の子どもやお母さんは部屋の外に
出ましょう。その間に子どもはカードを隠します。あまり時間がかかるようでしたら、"Ready?"(もういい?)
と時々声をかけましょう。日本語で「まだ~」と返ってきたら、すかさず "Not yet."を言わせます。ついでに覚えてもらうといいですね。
さて、無事に隠し終わったら、全員が部屋に入り、カード・ハントの始まりますまりです。
探している方も"Close?"(近い?)とか
"Right? Left?"(右?左?)、"Up?" (上?)などと質問しながら探します。
もちろん、隠した子どもはそれに答えなければいけません。
カードを見つけたら、そのカードの単語や文章を言ってもらいましょう。
はじめは時間がかかってもいいので、ゆっくり探し、2回目からは
タイマーをセット。時間切れなら「負け!」にしても楽しいですよ。
One Point英会話&クイズ
先生のプロフィール
One Point英会話検索