▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

子ども英会話第22回:出かけようよ。

幼児子ども英会話22

  • Ken:
    It’s a nice day today. Let’s go out, Dad
    (きょうはいい天気だよ。お父さん、出かけようよ)
    Father:
    Let’s not go.
    (行くのやめようよ)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

外に遊びに行きたくてたまらない子どもとお父さんの会話です。

「~するのをやめようよ」「~しないでおこうよ」は、「~しようよ」のLet's

notをつけるだけでOK。簡単でしょ? あまり日本人は使わないみたいですが、

便利な言い方ですから覚えてしまいましょう。たとえば、「メアリーを誘おうよ」

Let's invite Mary. に対して「メアリーを誘うのはやめようよ」となれば

Let's not invite Mary. です。

一緒に考えよう“English Quiz”

幼児子ども英会話クイズ22

「今日は何曜日?」

今回は純粋に英語の問題。さて、「今日は何曜日?」と聞きたいときは

次の3つのうちのどれが正解?

① What is today?

② What's the date today?

③ What day is it today?

①のWhat is today? では某テレビ番組でよく聞く「今日はなんの日?」。

記念日や祝日など特別な日やイベントを聞くときの言い方です。②はdateですから日付(何月何日)を聞いています。

簡単な言い方なのに混乱しいやすいので注意しましょう。

答えを見る⇒ANSWER!

使い方のアイディア 14回

◆Card Hunt

幼児子ども英語使い方14

Card探しをする前に、子どもたちと一緒に練習してください。

・ 上を向いて "Up!"

・ 下を向いて "Down!"

・ 右を向いて "Right!"

・ 左を向いて "Left!"

・ 近くをさして "Close!"

・ 遠くをさして "Far!"

まずは一緒にやってみて、それから先生役の子どもに号令をかけさせます。何人か子どもが

いれば、全員に1回は先生役をやってもらいましょう。さてひととおり指示語を覚えたら準備完

了です。

みんなが知っている単語や文章のカード3枚×人数分を準備してください。

まず、子どもひとりに3枚のカードを渡します。そうしたら、他の子どもやお母さんは部屋の外に

出ましょう。その間に子どもはカードを隠します。あまり時間がかかるようでしたら、"Ready?"(もういい?)

と時々声をかけましょう。日本語で「まだ~」と返ってきたら、すかさず "Not yet."を言わせます。ついでに覚えてもらうといいですね。

さて、無事に隠し終わったら、全員が部屋に入り、カード・ハントの始まりますまりです。

探している方も"Close?"(近い?)とか

"Right? Left?"(右?左?)、"Up?" (上?)などと質問しながら探します。

もちろん、隠した子どもはそれに答えなければいけません。

カードを見つけたら、そのカードの単語や文章を言ってもらいましょう。

はじめは時間がかかってもいいので、ゆっくり探し、2回目からは

タイマーをセット。時間切れなら「負け!」にしても楽しいですよ。



▼ご注文はこちらから
オンライン購入