▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepot23.gif

eikaiwa23.gif

  • Mother:
    Can you get me a plate, Ken?
    (ケンちゃん、お皿を取ってくれる?)
    Ken:
    Sure.
    (いいよ)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

Can you get me~? は「~を取ってくれる?」という表現。「~」の部分

には取ってほしいものが入ります。アメリカなどでは子どもでも、何かほ

しいときには、”Fork.”だけでなく、まずは”Say please.”で、”A fork, please.”

と言うように、そして次は” Can you get me a fork?”、もっと丁寧に、

”Can you get me a fork, please?” ときちんと言うようにしつけられます。

そして、大人になったら ”Would you get me a fork, please?”ともっとソフトな形

にします。Can you ~? は「~してくれる?」というストレートな表現なので、

「~してくれますか/くださいますか」にするにはWould you ~?がベストです。 

一緒に考えよう“English Quiz”

幼児子ども英会話クイズ23
「English Riddle(なぞなぞ)」

さて、ひさしぶりにEnglish Riddle(なぞなぞ)と参りましょう。

What has a neck, but no head?

(首はあるのに頭のないものはな~んだ?)

長くて、細いneckがあり、実はlipもあるのですが、

headはありません。もちろんlipは口の部分のこと。

< 答えを見る⇒ANSWER!

使い方のアイディア 15回

◆Bubble トス・ゲーム

風船を用意しましょう。はじめはひとつから。慣れてきたら個数を増やしましょう。

ぐちゃぐちゃになるほど子どもたちは面白がります。

・ 風船を膨らませたら、まずは指導者が子どもたちの方へ

風船をぽ~んと高く上げながら、英語の単語をひとつ言います。

・ 風船が飛んできた人は落とさないように、また空中に上げます。

このとき、英語の単語をひとつ言います。

・ 次の人も同じように繰り返します。

誰かが風船を落とすか、同じ単語を言うか、単語が言えなくなったら終わりです。

幼児子ども英語使い方15



▼ご注文はこちらから
オンライン購入