▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】
Can you get me~? は「~を取ってくれる?」という表現。「~」の部分
には取ってほしいものが入ります。アメリカなどでは子どもでも、何かほ
しいときには、”Fork.”だけでなく、まずは”Say please.”で、”A fork, please.”
と言うように、そして次は” Can you get me a fork?”、もっと丁寧に、
”Can you get me a fork, please?” ときちんと言うようにしつけられます。
そして、大人になったら ”Would you get me a fork, please?”ともっとソフトな形
にします。Can you ~? は「~してくれる?」というストレートな表現なので、
「~してくれますか/くださいますか」にするにはWould you ~?がベストです。
さて、ひさしぶりにEnglish Riddle(なぞなぞ)と参りましょう。
What has a neck, but no head?
(首はあるのに頭のないものはな~んだ?)
長くて、細いneckがあり、実はlipもあるのですが、
headはありません。もちろんlipは口の部分のこと。
◆Bubble トス・ゲーム
風船を用意しましょう。はじめはひとつから。慣れてきたら個数を増やしましょう。
ぐちゃぐちゃになるほど子どもたちは面白がります。
・ 風船を膨らませたら、まずは指導者が子どもたちの方へ
風船をぽ~んと高く上げながら、英語の単語をひとつ言います。
・ 風船が飛んできた人は落とさないように、また空中に上げます。
このとき、英語の単語をひとつ言います。
・ 次の人も同じように繰り返します。
誰かが風船を落とすか、同じ単語を言うか、単語が言えなくなったら終わりです。
One Point英会話&クイズ
先生のプロフィール
One Point英会話検索