▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepo35t.gif

eikaiwa35.gif

    Mother:
    It’s time to get up!
    (起きる時間よ)
    Ken:
    Is it already seven? I’m still sleepy. I can’t open my eyes…
    (もう7時? まだ眠た~い。 目が開かないよ…)
    Mother:
    You watched too much TV last night.
    (昨日の夜、テレビを見すぎたからよ)
    Ken:
    I’m not a morning person…
    (朝には弱いんだよね…)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

「春眠暁を覚えず」。朝がつらい季節がやってきました。ケンの“Is it already seven?”

already にもそれが現れています。「もう」という意味ですね。お母さんの台詞は、よく

使うものですよね。ほかによく使うのはstay up late 「夜更かしをする」でしょうか。

最後のケンの台詞の a morning person は「朝型の人」のこと。

I’m an early bird. でも OK です。

夜に弱い、と言いたければ“I’m no good late at night.” 

逆に「夜型」なら、a night person または a night owl

一緒に考えよう“English Quiz”

幼児子ども英会話クイズ35
カタカナ語クイズ

今月はカタカナ語クイズとまいりましょう。

次の言葉は英語では何というでしょう?

1. マロン 2. ワンピース 3. ポタージュ 4. カステラ 5. シール

…1. chestnut、マロンはフランス語の maron から。2. ワンピースは英語ですが、

「一部分の」という意味です。上下が1つにつながっている女性の服は英語では単純に

dress と言います。3. のポタージュもフランス語。英語ではとろっとしたスープという意

味でthick soup が一般的。4. カステラはポルトガル語。英語なら sponge cake 。

5. のシール英語では「封印」になってしまいます。子どもたちが好きなのは、sticker です。

答え:  1 chestnut   2 dress   3 thick soup   4 sponge cake   5 sticker

使い方のアイディア27回

◆ 命令ゲーム  

使い方のアイディア第27回;命令ゲーム

① まずは、前置詞を確認しましょう。椅子やテーブルを使って on、under、between など。

椅子ならひっくり返らないように気をつけて、乗ったり、降りたりしても Good 。もちろん、危なくないように、手や人形、ぬいぐるみでやらせてもかまいません。引き出

しや大きな箱があれば、in も同じように練習してください。

RightLeftも確認します。これは子どもたちに手を挙げてもらいましょう。Right hand,

up! 、Left hand, down! のように上げ下げさせてもいいですね。

③ さて、準備ができたら、まずはお母様が指示を出してあげてください。

“On!” で手や人形を椅子やテーブルの上にのせ、”Under!” なら、

椅子やテーブルの下、というように、いろいろな指示を出します。はじめはゆっくり、

だんだん早くしていくと楽しいですよ。

④ 次は子どもに指示を出してもらいましょう。

*これが簡単すぎるようなら、動詞や動詞+形容詞の命令ゲームも加えられます。

Run fast, Walk slowly, Swim, Crawl, Crap your hands, Snap three times!

One Point英会話&クイズ

先生のプロフィール

名前
香原ちさと先生
履歴
ソフィア教育研究所顧問、
ck-office代表。『デジタル・ポップアップイングリッシュ』の改訂で歌やゲーム全般を担当。

▼ご注文はこちらから
オンライン購入