▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】
テレビを見ているとき、「ご飯よ」とか「お風呂に入りなさい」と言われるタイミングって、
たいてい、 It’s a good part. (今、いいところなのに) ですよね。お母さんは、ここでは
Come on! と言っていますが、この意味で使うときには 「下げ調子」 で言うことがポイント
です。ほかに、That’s enough, Kei. (ケイ、もうたくさん=いいかげんにしなさい) という
言い方もあります。この台詞のあとは、大抵こんな感じになりますよ。
If you don’t go to bed before I count to 10,
you’ll be in big trouble.
(10数える前にベッドに入らなかったら、ひどいことになるよ!)
What has ears, but can’t hear?
(耳があるのに、聞こえないものはな~に?)
ヒント:野菜です。
答えは…Corn(とうもろこし)です。とうもろこしはan ear of corn と数えます。まだ、
皮つきの状態のもののことですね。英語ではとうもろこしは数えられない名詞の仲間なん
です。小さくて数えるのが面倒だったのでしょうか。ブドウもa bunch of grapes (一房の
ブドウ)が普通です。grape だけだと丸い粒ひとつになってしまいますよ。
◆ 指示オニゲーム
① は、ビルドアップ・カードで形容詞のおさらいをしましょう。
そのほか、色・形なども確認するとよいでしょう。まず
ジャンケン “Rock, paper, scissors!” で「オニ( It)」を決めます。
② オニがリーダーになり、何か触るものを指示します。
“Ready? OK, touch something soft.”
(行くよ、じゃあ、何か柔らかいものに触って)
(soft の部分は他の形容詞や色、形に置き換えます)
③ オニ以外の人は何か柔らかいものを探し、手で触ったり、その上に乗ったりしなくては
いけません。
④ 柔らかいものに触る前にオニにタッチされたら、今度はその人がオニになります。
*Touch something …のオニごっこバージョンです。オニがいる分、スリルが高まり、
楽しさがアップします。
One Point英会話&クイズ
先生のプロフィール
One Point英会話検索