▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepot38.gif

eikaiwa34.gif

    Father:
    Let’s go camping during summer vacation.
    (夏休みにキャンプに行こうよ)
    Ken:
    I love to sleep in a tent. We can go bass fishing at the lake.
    (僕、テントで寝るの大好きなんだ。 湖でバス釣りできるんだよ)
    Kei:
    I’d rather ride a boat..
    (私はボートに乗りたいな)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

I’d ratherはとっても便利な表現。相手の提案に、「私はこっちがいいな」と言いたいときに大活躍します。例えば、

“Let’s go to a new Italian restaurant”.
(新しくできたイタリアンレストランに行こうよ)

“I’d rather eat more plain food.”
(う~ん、もっとさっぱりしたものがいいな)

“OK. How about Soba?”
(いいよ、じゃあ、お蕎麦は?)

“Fine.”(いいね)のように使います。

I’d rather のうしろには動詞が来ます。「今日、映画見に行かない?」

「う~ん、明日の方がいいな」 “I’d rather go tomorrow.”でOK。

一緒に考えよう“English Quiz”

8個の単語を仲間わけ

さあ、今月は次の8個の単語を仲間わけしてみてください。

花か木か、鳥か動物か?
Are you ready?

① quail   ② hydrangea   ③ parakeet   ④ gingko ⑤ badger   ⑥ rhinoceros ⑦ elm ⑧ freesia

;

解答:ちょっと難しかったですかも。
①の quail はメニューにもよく出ている単語です。 「うずら」 で鳥。
②は 「あじさい」 で花。
③は 「いんこ」 で鳥。
④はうしろに nuts がよくつきます。「いちょう」、 nuts がつけば「銀杏」ですね。木。
⑤は「アナグマ」で動物。
⑥は「サイ」で動物。
⑦のelmは街路樹として有名ですね。「楡(にれ)」。
⑧は 「フリージア」 で花、でした。さて、いくつできましたか?

使い方のアイディア30回

◆ Taste Good  

使い方のアイディア第30回; Taste Good

① まずは食べ物のカードをたくさん集めましょう。足りなければ、チラシを切り抜いて即席カードを作っても。もちろん、カードは発音しながら子どもと一緒に抜き出します。

② It tastes good! (テイスツと発音します) 美味しい!

It tastes hot! (辛い!)

It tastes sour!  (すっぱい!)

It tastes sweet!  (甘い!)

It tastes salty!  (しょっぱい!)

It tastes bitter! (苦い!)

などを練習します。難しければ、It tastes は省略してもOKです。

練習するときには、そういう「顔」をしてもらいましょう。

③ カードを見せて、味を言い、その顔つきをしながらカードを分けていきます。

④ 最後に、何か一つ、ほんとうに食べられるものを準備しておいてください。

Try this one. (食べてごらん)。What taste?(どんな味?)で終わりましょう。

* もっとしっかり復習を、という方は 味別に分けたカードを使って復習できます。

What is sour? (何がすっぱいのかな?)

One Point英会話&クイズ

先生のプロフィール

名前
香原ちさと先生
履歴
ソフィア教育研究所顧問、
ck-office代表。『デジタル・ポップアップイングリッシュ』の改訂で歌やゲーム全般を担当。

▼ご注文はこちらから
オンライン購入