▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepo42t.gif

eikaiwa42.gif

    Mary:
    Let me help you.
    (お手伝いします)
    Mother:
    Oh, thank you. Bring the dishes here, please.
    (ありがとう。じゃあ、お皿をこっちに持ってきて)
    Ken:
    Shall I do the dishes?
    (お皿を洗おうか?)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

 Let  + 人 + 動詞の原形>もよく使います。これは「人が~することを許可する」という

意味です。 Let の代わりにhaveを使うと「(人に)~してもらう」という意味になります。

Please let me know. (私に教えて)、Let me help you. (お手伝いさせて)、です。

Shall I …? は、「~してあげようか?」  あなたのためにしてあげましょうか? 

というニュアンスです。

もし、家事が当番制になっているなら、 Your turn. 「あなたの番よ」、 I won’t do it.

「私はやらないからね」も、あり、かも知れませんね。

子どもが「やる」と言った後、テレビなどを見ていてやらないなら、

“You said you’d do it.” 「自分がやるって言ってたでしょ」でOKです。

一緒に考えよう“English Quiz”

「どんぐり」

幼児子ども英会話クイズ/eikaiwa42q.gif
秋はいろいろな木の実の季節ですね。その中でも子どもと一緒に見つけるのは 「 どんぐり( acorn …エイコーンと発音します) 」 が多いのではないでしょうか。欧米では、どんぐりはある種 のお守りとしても使われています。さて、何のお守りなのでしょう?

次の3つから選んでください。

① 恋愛運

② 金運

③ 幸運

答えは③。昔、北欧では、どんぐりの木(樫)を雷神ソールの木であると考えていました。ソールの稲光は窓から家に入ると思われていたので、見逃してくれるように窓にどんぐりを置いておいたそうです。それがアクセサリーや、マスコットとして持ち歩かれるようになったとか。

使い方のアイディア35回

◆ Where is it? (どこだ、どこだ?)

eikaiwa42a.gif

用意するもの:  ビルドアップ・カードでon、under、in ・子どものお気に入りのぬいぐるみやおもちゃを一つ・それが入る程度の大きさの箱を一つ

まずはビルドアップ・カードでon、under、in を覚えましょう。

ぬいぐるみやおもちゃを使って、on、under、in を復習します。

箱の上にのせて、”Oh, it’s on a box.” (おもちゃに名前があれば、itのところで名前を使ってください)

箱の下において、”Oh, it’s under a box.”

箱の中に入れて、”Oh, it’s in a box.”

もし、お子さんに余裕があれば、near(~の近く)、behind(~の後ろ)も取り入れるとバリエーションが広がります。

今回は、場所が大事なので、クローゼットなどの単語がわからなければ、そこは日本語でいいことにしましょう。”It’s in a おしいれ.”でOK です。

では、楽しんでくださいね。


One Point英会話&クイズ

先生のプロフィール

名前
香原ちさと先生
履歴
ソフィア教育研究所顧問、
ck-office代表。『デジタル・ポップアップイングリッシュ』の改訂で歌やゲーム全般を担当。

▼ご注文はこちらから
オンライン購入