▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepot39.gif

eikaiwa39.gif

    Mother:
    What a mess! Put everything away.
    (なんて散らかりようなの! 全部片付けなさい)
    Lisa:
    Not yet!
    (まだダメ!)
    Mother:
    That’s enough!
    (もうたくさん、いい加減にしなさい)
    ;

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

mess というのは「めちゃくちゃな状態」のこと。 messy なら「散らかっている、めちゃく

ちゃな」という形容詞になります。 Oh, your room is so messy! とも言えますね。

みなさんの部屋はいかがですか? clean(きれい)、gorgeous(豪華)、small(小さい)、

spacious(広々とした)、cozy(居心地のいい)などなど。

お母さんの台詞は ”That’s enough!” 以外にも、”Stop that!” (やめなさい)、

”Stop complaining!” (文句言わないの!)なども使えますね。

一緒に考えよう“English Quiz”

スポーツでないものは?

次のうち、スポーツでないものはどれでしょう?

Are you ready?

① biking   ② ceiling   ③ snorkeling   ④ fencing

 

解答:

ceiling

②の ceilingは「天井」なので、スポーツではありません。「セーリング」と呼んでマリン 

スポーツだと思った方はいませんか。そちらは sailing。ちなみに ceiling の発音は「シーリ

ング」です。①の biking cycling とも言います。こちらなら分かりますよね。「サイクリ

ング」のことです。③は「シュノーケリング」、④は「フェンシング」。①、③とも play

はなく go を使います。

使い方のアイディア31回

◆ Spelling Bee(スペル遊び)

使い方のアイディア第31回 Spelling Bee(スペル遊び)

① まずは、3文字程度の簡単な単語や子どもたちにわかりやすい単語を選んで、単語の復習をしましょう。その時、スペルも一緒に確認します。

② カードを先生役のお母さん、お姉さん、お兄さんなどが持ち、選んだ単語を言います。“Cat!” 他のひとたちは聞こえた単語をスペルアウトします。”C-A-T” 当たったらカードをもらい、先生役を変わります。

③ 最後にカードが一番多かった人の勝ち。

* だんだん難しいスペルのものに挑戦しましょう。

* もちろんフォニックスで音の足し算をやっても効果的です。

One Point英会話&クイズ

先生のプロフィール

名前
香原ちさと先生
履歴
ソフィア教育研究所顧問、
ck-office代表。『デジタル・ポップアップイングリッシュ』の改訂で歌やゲーム全般を担当。

▼ご注文はこちらから
オンライン購入