▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepot27.gif

aikaiwa27.gif

  • Father:
    Kei, pass me the remote control.
    (ケイ、テレビのリモコン取って)
    Kei:
    Wait a minute, father. What’s on TV?
    (ちょっと待って,パパ。 TVで何をやってるの?)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

家にいるとき、TVはかかせませんよね。今回は、「リモコン取って」です。

the remote control は 「リモコン」 と省略することはできないので注意してください。

短くしたければ、

”Pass me the remote.”

”Pass me the RC.” となります。

寒い冬には子どもたちがTVに釘づけになっていること、ありませんか?

そんなとき、英語では「釘づけ」ではなく、「のりづけ」になります。

“Oh, no! The kids are completely glued to the TV.”

まったく、子どもたちはTVに釘づけだよ)というふうに使います。

英語では、人は何かに触発されてその行動を起こす、と考えるので、

「子どもたちはTV番組によってTVにのりで貼り付けられた」と受身で表現するのが普通です。

"Enjoy your winter!"

一緒に考えよう“English Quiz”

幼児子ども英会話クイズ27
海や川の動物

さて、春がきて夏になれば海や川ですよね。では、次の単語は日本語では何と言う

でしょう?

今回は No hintでトライしてみてくださいね。

① cat fish

② jelly fish

③ sun fish

④ sea lion

⑤ sea horse

マンボウ、ナマズ、 クラゲ、 タツノオトシゴ 、アシカ 

答えを見る⇒ANSWER

使い方のアイディア17回

◆形おに

eikaiwa27af.gif

いろいろな形を覚えたら、3人以上でやってみましょう。

① まずは「おに」が 

Touch something circle! (何か丸いものに触って!)

That's not circle. (それは丸くないよ)

などの指示をお母さんが出しましょう。

② 最後の人に 

You're last. This time you're 'It'. (あなたが最後よ。今度はあなたが 「おに」 ね)

と言って 「おに」 を変わってもらいましょう。

*「色」にかえても遊べます。

・circle 円   ・triangle 三角形  ・square 正方形  ・rectangle 長方形  

・heart ハート型  ・star  星型  ・oval 楕円



▼ご注文はこちらから
オンライン購入