▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepot24.gif

onepoint24.gif

  • Mother:
    What are you looking for, Kei?
    (何を探してるの、ケイちゃん?)
    Kei:
    That what-cha-ma-call-it.
    (ほら、アレよ、アレ)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

探しているものの名前がわからなくなったりしますよね。

そんなときの表現です。

「え~っと、ほら、アレよ、アレ!」にあたるこの

what-cha-ma-call-it ワチャマッコリと発音します。

かえってわかりにくかったりして…。

「ほら、あの、アレ、アレを取ってくれる?」

Could you give me what-cha-ma-call-it?

まあ、たいていの場合、What’s what-cha-ma-call-it?

「だから、『アレ』って何よ?」と言うことになりますが。

一緒に考えよう“English Quiz”

幼児子ども英会話クイズ24
「English Riddle(なぞなぞ)」

外国人に "I like rich food. I want to eat rich Japanese food." と

言われたA君。よし、リッチな食べ物をおごるぞ!とお寿司やさん

へ。ところが、なんとなく微妙~な雰囲気です。さて、この理由を

次の3つのうちからひとつ選んでください。

① 安い回転寿司だったから

② お寿司はさっぱりしているから

③ お金持ちの集まるお寿司やさんだったから

rich には「こってりした、こくがある、カロリーが高い」という意味もあります。ここでは当然、こってりした料理を選ぶべきですね。もし、こってりしすぎて胃にもたれそうならheavyを使いましょう。逆に「さっぱりした」なら plain、light などが使えます。ちなみに「回転寿司」にはいろいろな言い方がありますが、

belt-conveyor sushi   とか、   sushi-go-round restaurant

あたりがぴったりの表現です。

答えを見る⇒ANSWER!

使い方のアイディア 16回

◆ぐるぐるメモリー・ゲーム

人数が多いほど楽しめるゲームですが、少ない人数なら何順かしてみましょう。

まず、簡単な文章を選びましょう。

"I like … ." "I want … ." "I can … ." "I have … ." などです。

① 指導者 : "Aちゃん, what do you like?"

② Aちゃん: I like dogs.

③ Bちゃん:(Aちゃんの方を向いて) You like dogs.

I like watermelons.

④ Cちゃん:(Aちゃんの方を向いて) You like dogs.

(Bちゃんの方を向いて) You like watermelons.

I like hamsters.

⑤ 指導者: (Aちゃんの方を向いて) You like dogs.

(Bちゃんの方を向いて) You like watermelons.

(Cちゃんの方を向いて) You like hamsters.

I like mangos.

⑥ A ちゃん:(Aちゃんの方を向いて) You like dogs.

(Bちゃんの方を向いて) You like watermelons.

(指導者の方を向いて)You like mangos.

  I like bananas.

というふうにぐるぐるまわります。3周なら3周と決めてやってみてください。ひっかかった人の負け、です。はじめのうちは好きなもののジャンルを決めてもかまいませんが、子どもたちの自主性を重んじるなら、「何でも好きなもの」の方が楽しめます。

幼児子ども英語使い方16



▼ご注文はこちらから
オンライン購入