▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepot21.gif

幼児子ども英会話21.gif

  • Child:
    Toys! Please! Please! Please!
    (おもちゃ、お願い!お願い!お願い!)
    Fathe:
    We’ll see.
    (またにしようね)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

小さな子どもが、「あれが欲しい! ~に行きたい!」と駄々をこねたとき、

「いけません!」と答えるなら、No!でOK。でも「また今度ね」と言いた

いなら、We’ll see. を使いましょう。We’ll see. はNo! より少していねい

な表現。「絶対ダメ!」ではなく、「今はダメ」「様子をみて(また今度ね)」

という感じです。つまり、今すぐはNo.だけれど、様子をみて考えましょ

う、という意味になります。もし、「~かどうか様子をみよう」というので

あれば、We’ll see whether…と、「何の様子を見るのか」を文章で付け加

えます。

たとえばこんな感じ。「雨になるかどうか様子をみましょう」

We’ll see whether it will rain or not.

一緒に考えよう“English Quiz”

幼児子ども英会話クイズ22
「おんぶ」

子どもをあやすには、抱っこもおんぶもいいものですよね。

では、「おんぶ」を英語で言うと次のどれでしょう?

① piggyback


② backpack


③ hug


④ piggy bank


③は「抱っこ、抱擁」です。④のpiggy bankは豚の形をした「貯金箱」のこと。

答えを見る⇒ANSWER!

使い方のアイディア 13回

◆単語・文章 シュート!

復習をかねたゲームです。覚えた単語や文章のカードを12枚とサイコロ

2つ、ゴールにあたるもの(ゴミ箱でも、100円ショップのバスケットゲー

ムでもOKです)と投げるボール(小さめのもの)を準備してください。

カードは1~12の順番をふっておいて置きます。できれば2人以上のお子

さんがいる方が楽しめます。1人の場合にはお母さんが一緒に遊んでくだ

さい。

① サイコロを2つ振ります。 “Throw dice!”

② 出た目の合計点にあたるカードの単語・文章を言います。

③ 言えたらボールを持って “Shoot!”

④ ゴールに入ればポイントです。最後にポイントの多い人の勝ち。

もちろん、勝ち負けにこだわらず、ただただゴールが入るのを楽しむというのもOKです。

※サイコロ2ケ使用の場合 1の数はでません。

幼児子ども英語使い方13



▼ご注文はこちらから
オンライン購入