▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】
want to~は口語では wanna「ワナ」ト発音されることが多いのですが、日本人は自分では使わない方がいいかも。ここだけなめらかに発音してしますと、他の英語とのバランスがくずれてしまいます。大人ならwant toよりも would like toを使いましょう。
「(ハイキングより)ドライブがいいな」ならratherをどうぞ。
I’d rather go for a drive.
久々に英語のなぞなぞに挑戦してみなしょう。
英語のなぞなぞは「発音が似ている」のがポイントでです。では、いきますよ。
A car can stand by itself, but a scooter can’t stand alone. Why?
「車は自分で立っていられるけど、スクーターは一人では立っていられない。
ヒント:How many tires does a scooter have?
さあ、わかりましたか?
まねして Go!
カードリーダーには録音機能がついています。
ボタン1つおすだけで簡単に録音・再生ができるのでとっても便利。せかくなのでこれを使ってこどもと遊んでみましょう。
まずは、普通にカードの発音と一緒に録音ボタンをオン。
カードの発音と一緒に子供の声を録音します。
次にその単語を子供の声だけで録音。このとき、自分で操作させると喜びます。(ただ、早めにボタンを離してしまうのが難点ですが。。。。)
何度か言わせて口慣らししましょう。
さて、ここからが本番。
「何回録音できるかな? 3回? 4回?」と盛り上げ、ボタン操作はお母様がやり、こどもは必死で早く言います。もちろん、できたら、「すご~い」「もう一回多く言える?」「うわ~、できちゃったね!」などと、ほめてあげてください。ついでにご自分も練習しながら、こどもと競争しましょう子供も飽きずに練習するし、じぶんの発音の練習にもなるので一石二鳥。回数競争も楽しいし、どちらがカードそっくりにまねできるか、おもしろいですよ。
残念ながら、「歌」の部分は一度に全部録音できませんが少しず 同じように遊びながら録音してみてください。
全部できるようになったらカラオケで歌いましょう。
子供は結構早く覚えます。家族全員でカラオケ勝負 はいかが?カードの発音と一緒に子供の声を録音します。
One Point英会話&クイズ
先生のプロフィール
One Point英会話検索