▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepo47t.gif

eikaiwa47.gif

    Mary:
    Hi, Ken.
    (おはよう、ケン)
    Ken:
    Hi, Mary. Did you watch the last episode of “School Wars”?
    (おはよう、メアリー。「スクール・ウォーズ」の最終回、見た? )
    Mary:
    Of course! You?
    (もちろん! あなたは?)
    Ken:
    Why not? That was so moving, wasn’t it?
    (もちろんだよ。感動的だったね)
    Mary:
    Yes. I was almost crying watching the last scene.
    (ええ。最後のシーンはほとんど泣きそうだったわ)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

テレビや映画の話題はコミュニケーションにはかかせないものです。今回は連続ドラマなどの最終回について話し合っています。episode  という単語は日本語で使うエピソードという意味もありますが、続き物のドラマ、番組、小説などの1回分にも使います。ここでは最終回、という意味で last episode となっています。  You? はコミュニケーションレベルではよく使います。本当なら、 How about you? とか And you? ですが、 You? だけでもOK。体調などを聞かれたときにも、 Fine. Yourself? と使えますね。「感動する」など感情を伴うことばは、「自分」を主語にする場合は -ed を、「モノ」を主語にする場合は -ing を使う、と覚えておいてくださいね。

一緒に考えよう“English Quiz”

「1回の裏」

子ども英会話クイズ onepo47q.gif
WBCは感動的でしたね。そこで、こんな問題。

英語で「1回の裏」は何と言うでしょう?

① the reverse of the first inning

② the back of the first inning

③ the bottom of the first inning

(答え)③

ちなみに「表」なら top です。

使い方のアイディア40回

◆ Which is bigger?

eikaiwa47aa.gif

1~13までの数字をしっかり覚えるゲームです。

まずは、1~13までみんなで大きな声で言いましょう。

あとは、トランプを1セット準備してください。

よ~くシャッフルしたら、カードを2つに分けます。数が見えないように、机の上に置いてください。

勝負は1対1で行います。ペアで順番にカードをひいてもよいでしょう。

それぞれ、“One, two, go!”で、自分の前のトランプ束の1番上のカードをめくったら、机の上に出します。どちらが大きいか、とっさに判断して、“(It’s )bigger!”と大きい方のカードを取り、その数を英語で言います。正しく言えたら、カードがもらえます。言えなかったら、ドローです。最後にカードの枚数が多い方が勝ちです。

あまり元気になりすぎない方がいいな、という場合は、めくったカードの数が大きいほうがカードをもらえる、というルールにしてもOK。

もう少し複雑にしたいなら、めくる数を2枚にして、数字の合計で競ってもいいですよ。

では、楽しんでくださいね。


One Point英会話&クイズ

先生のプロフィール

名前
香原ちさと先生
履歴
ソフィア教育研究所顧問、
ck-office代表。『デジタル・ポップアップイングリッシュ』の改訂で歌やゲーム全般を担当。

▼ご注文はこちらから
オンライン購入