▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】
テレビや映画の話題はコミュニケーションにはかかせないものです。今回は連続ドラマなどの最終回について話し合っています。episode という単語は日本語で使うエピソードという意味もありますが、続き物のドラマ、番組、小説などの1回分にも使います。ここでは最終回、という意味で last episode となっています。 You? はコミュニケーションレベルではよく使います。本当なら、 How about you? とか And you? ですが、 You? だけでもOK。体調などを聞かれたときにも、 Fine. Yourself? と使えますね。「感動する」など感情を伴うことばは、「自分」を主語にする場合は -ed を、「モノ」を主語にする場合は -ing を使う、と覚えておいてくださいね。
WBCは感動的でしたね。そこで、こんな問題。
英語で「1回の裏」は何と言うでしょう?
① the reverse of the first inning
② the back of the first inning
③ the bottom of the first inning
(答え)③
ちなみに「表」なら top です。
◆ Which is bigger?
1~13までの数字をしっかり覚えるゲームです。
まずは、1~13までみんなで大きな声で言いましょう。
あとは、トランプを1セット準備してください。
よ~くシャッフルしたら、カードを2つに分けます。数が見えないように、机の上に置いてください。
勝負は1対1で行います。ペアで順番にカードをひいてもよいでしょう。
それぞれ、“One, two, go!”で、自分の前のトランプ束の1番上のカードをめくったら、机の上に出します。どちらが大きいか、とっさに判断して、“(It’s )bigger!”と大きい方のカードを取り、その数を英語で言います。正しく言えたら、カードがもらえます。言えなかったら、ドローです。最後にカードの枚数が多い方が勝ちです。
あまり元気になりすぎない方がいいな、という場合は、めくったカードの数が大きいほうがカードをもらえる、というルールにしてもOK。
もう少し複雑にしたいなら、めくる数を2枚にして、数字の合計で競ってもいいですよ。
では、楽しんでくださいね。
One Point英会話&クイズ
先生のプロフィール
One Point英会話検索