▽子供の英語教育に。幼児期から始めるカードリーダー式英語教材【ポップアップイングリッシュ】

One Point 英会話&クイズ

onepo49t.gif

eikaiwa49.gif

    Ken:
    Here comes a small dog.
    (小さな犬が来るよ)
    Mary:
    How cute!
    (可愛い!)
    Ken:
    Mary, do you have a pet?
    (ペットは飼ってるの?)
    Mary:
    I used to. He was a guinea pig.
    (前はね。モルモットだったの)

ここまでよくある英会話ですね。さて、ここからが、One Point!

「前はね」には Before. ではなく、 I used to. を使います。この used to には「昔は(習慣的に)~していたけれど、今はしていない」ということを表します。主語を You に代えれば、「(あなたは)以前は~だったのに(今は違うのね)」となります。例えば、結婚当時はスマートだっただんな様に “ You used to be slim.” とか、すっかり大きくなった子どもに “You used to be 2.5kg.” (昔は2.5キロだったのにね…)もちろん、自分のことにも使えますよ。感慨もひとしおですね。ペットの話では、結構セキセイインコを飼っている方もいらっしゃるようです。Parakeet (パラキート)と言います。最近はペットも多様化しましたから、興味のある方はお子様と一緒に英絵辞典などで調べてみてはいかがでしょう。

一緒に考えよう“English Quiz”

「アメリカで誕生日に子どもがされること」

eikaiwa49q.gif
アメリカで今でも続いている風習の一つです。

さて、誕生日に子どもがされることは次のどれでしょう。

① Spanking(お尻を叩かれる)

② Kissing (キスされる)

③ Hunting (隠したプレゼントを見つける)

なんと答えは①。  もちろん、本当に叩かれるわけではないのですが、みんなが見ている前で、お尻を叩くマネをするんだとか。spank(びしびし叩く)ではなくpat(軽く叩く)かpretend to pat(叩くマネをする)のが普通です。自分の歳の数だけ叩かれます。大きくなりますように、と幸運を祈っての行事だとか。Birthday Spankingは日本ではあまり知られていませんが、結構ポピュラーなようですよ。

使い方のアイディア休回

◆ お休み


One Point英会話&クイズ

先生のプロフィール

名前
香原ちさと先生
履歴
ソフィア教育研究所顧問、
ck-office代表。『デジタル・ポップアップイングリッシュ』の改訂で歌やゲーム全般を担当。

▼ご注文はこちらから
オンライン購入